「認知症かな?」と思った人へ セルフチェックシート 認知症疾患医療センター 京都府認知症コールセンター 地域包括支援センター

認知症の診察・診療が可能な医療機関を探す

お住まいの地域から探す

地区医師会から選考いただいた医療機関を掲載しています。掲載されている医療機関では認知症患者の方の日常診療を行い、ご家族や介護関係者からの相談をお受けし、また必要に応じて「専門的な医療機関」への紹介や「介護」との連携を行います。日頃から通院している医療機関がない場合にご活用ください。
日頃から通院している医療機関があれば、一旦その医療機関で認知症の診察か可能が相談してください。ご本人やご家族のことをよく知っている地域の医療機関に診てもらえれば、こまめに相談しながら治療を続けていくことも可能で、必要に応じて「専門的な医療機関」へ紹介していただくことが可能です。

もの忘れ外来・認知症外来等、専門外来を標榜する病院

もの忘れ外来や認知症外来とは、病気や症状について専門的な診断・治療をする外来です。もの忘れや認知症について、専門の医師が診察に当たります。診察については、曜日や時間帯が決められている医療機関、予約制の医療機関が多いため、診察希望の場合は直接電話でお問い合わせください。

認知症疾患医療センター

認知症疾患医療センターは、認知症疾患の保健医療推進の向上を図ることを目的とする専門医療機関です。地域医療・介護機関等と連携を図りながら、認知症の鑑別診断、周辺症状と身体合併症に対する急性期治療、専門医療相談を実施するとともに、地域の保健医療・介護関係者とのネットワークを構築しています。

↑ページトップに戻る